コレ、好きな人多いかも…♡【鰕】この漢字1文字で何と読む?

コレ、好きな人多いかも…♡【鰕】この漢字1文字で何と読む?

(2)「鰕」とはどんな生き物?

「鰕」は、エビ目(十脚類)の甲殻類の一群(尾長類)の総称です。
体は一枚の頭胸甲で覆われた頭胸部と、尾節を含めて七節に分かれた腹部をもちます。

おいしく食べている鰕には、このような秘密があるのです。
食用としての種類が多いのも特徴。

高級なものでいえば、イセエビやオマールエビ、クルマエビなどがそうです。
身近なものは、バナメイエビ、ブラックタイガー、甘エビなどになります。

こうしてみると、鰕は普段の生活に密着していますね。

(『広辞苑』より)

(3)「鰕」の由来と謎

「鰕」の由来は、姿からつけられました。
「鰕」は食べる部分の体が曲がっていませんか?

「叚」という漢字には「体を曲げる」という意味があり、「体を曲げた魚」ということから「鰕」となりました。
「海老」や「蝦」という字がありますが、本来は「鰕」が「エビ」です。

しかし、「エビ」だけで「鰕」以外に「海老」「蝦」をあるのをご存じでしょうか。
じつはこれらには違いがあるのです。

「鰕」は本来の漢字。
「海老」は体が曲がっていることから老人に例えられ、縁起のいい漢字です。

「蝦」は、後世の人が魚ではなく虫という扱いからつけられた漢字に。
鰕だけでも、その漢字ごとに背景があるのです。

どの漢字も間違ってはいませんので、マメ知識として覚えておくといいでしょう。

(『広辞苑より』)

みんなから愛されている「鰕」。
「鰕」だけでも、これほどの漢字があることに驚いたことでしょう。

エビを見たときは、ぜひ周りの人に教えてみてください。

(恋愛jp編集部)