何ですと?!「聞き捨てならない夫のひと言」<その2>

何ですと?!「聞き捨てならない夫のひと言」<その2>

(2)出産直後に「だらしない体」

体型をいじる発言の中でも、女性からの非難の声が多かったのが「出産直後の夫のひと言」でした。
わが子を生んだばかりで心も体もガタガタなのに、夫は平気な顔で「だらしない体」「ダイエットしないの?」という言葉を投げかけてくる……。

こんな状況、想像しただけでもツライですよね。
「子どもは夫との愛の結晶だ」という気持ちで10か月頑張った奥さまに対し、あんまりな仕打ちだと言えるでしょう。

(3)「誰の金で生活していると思ってるんだ?」

主婦の仕事を軽んじている夫に対し、イライラする女性は非常に多いようです。
とくに夫を仕事を支えるために専業主婦・パートとなったのに、「誰の金で生活していると思ってるんだ?」と言われてショックを受けた奥さまたちが後をたたないんだとか。

「衣食住を整え家族の快適な生活を支えているのに、なぜそんなことを言われなければならないのか」と離婚を考えるきっかけになることも。

(4)「子どもの短所はお前に似た」

夫婦の宝物であるわが子を引き合いにして、妻を傷つける夫もいるようです。
運動が苦手・成績がなかなか伸びない、といった子どもの悩みを「お前に似た」「お前の教育が悪い」と決めつけられては、腹が立つのも当然ですよね。

こうした男性は「子育ては夫婦二人でするもの」という基本意識が欠けていると言わざるをえません。

言った方は一時の発言だったとしても、言われた方は一生そのことを覚えているものです。
互いに思いやりをもって生活ができるよう、話し合い・価値観のすり合わせができるといいですね。

(恋愛jp編集部)