四字熟語で習ったかも?!【奢侈】この難読漢字、な~んだ?

四字熟語で習ったかも?!【奢侈】この難読漢字、な~んだ?

(2)「奢侈」の意味

「奢侈」には、「生活の必要程度や分限を超えて消費をなすこと」という意味があります。
つまり簡単にいうと、「贅沢をすること」という意味なのですね。

あなたは稼いだお金を将来のために貯めておける人ですか?
それとも「使わなきゃ損!」とばかりに、あるだけお金を使ってしまいますか?

普段から財布の紐をしっかり締めて、贅沢しすぎないようにしたいですね。
(『広辞苑』より)

(3)「奢侈」を用いた言葉

では、「奢侈」という漢字の使い方を見ていきます。
「奢侈費」とは、生活必需品以外の消費財に要する費用のことです。

「奢侈品」とは、生活の必要程度を超え、または分限を超えた品物、贅沢品のこと。
自分へのご褒美で少しの贅沢をするのはいいですが、自分の将来のために貯金もしておきましょうね。
(『広辞苑』より)

(4)四字熟語「奢侈淫佚」について

「奢侈淫佚」という四字熟語がありますよね。
「しゃしいんいつ」と読むのですが、意味は分かりますか?

「奢侈淫佚」は、贅沢な暮らしをして、みだらな遊びにふけることという意味です。
(『広辞苑』より)

ストレスがかかったときに、発散のためにお金を使いすぎてしまうことがありますよね。
遊びすぎたり、洋服を買いすぎたりして反省することがあるでしょう。

そういうときには、「奢侈」という漢字を思い出してくださいね。

(恋愛jp編集部)