始めて知った~!【迚も】よく使ってる言葉なのに…

始めて知った~!【迚も】よく使ってる言葉なのに…

(2)「迚も」の意味

読み方がわかったところで、あらためて「迚も」の意味をご紹介します。
とはいえ、「迚も」は非常に使用頻度の高い副詞で、幅広い年代の方が使っているので、意味はすでにご存知ですよね。

一般的な意味としては、「非常に」「たいへん」という意味があります。
また、「とてもかくても」という言葉の略でもあり、「なんとしても」「いずれにしても」という意味ももつのです。

あまり使われていませんが、「どうせ」「所詮」という意味でもあり、多くの意味合いをもつ言葉だといえるでしょう。
(『広辞苑』より)

(3)「迚も」の使い方

さまざまな意味をもつ「迚も」という言葉。
「迚も大きい」「迚も便利」など、想像を超えていることを言い表すときに使用できますよ。

「迚も」を強調する言葉として、「迚もじゃないが」というものもあります。
「どんなにしても」「とうてい」という意味をもち、「迚もじゃないが出来ない」など否定する際に使われることが多いでしょう。
(『広辞苑』より)

「迚も」の読み方や意味について調べてみました。
難解漢字の読みが、実はよく使う身近な言葉だったのは驚きですね。

あまり知られていない漢字だからこそ、いざというときにサラリと読めれば、賢い印象を与えられるでしょう。

(恋愛jp編集部)