うわ~読めない~!【蹌踉めく】これ分かったらスゴい!

うわ~読めない~!【蹌踉めく】これ分かったらスゴい!

(2)「蹌踉めく」の意味

読み方がわかったところで、「蹌踉めく」の意味についても調べてみましょう。
「蹌踉めく」は「足取りが確かでなく、よろよろする」という意味をもちます。

体調が悪いときや、お酒に酔ったときに「蹌踉めく」を使うこともあるでしょう。
また、「誘惑にのる」つまり浮気することも、「蹌踉めく」と表現します。

「蹌踉めく」は、体的にも精神的にもふらりと揺れ動くことを意味しているのですね。
(『広辞苑』より)

(3)「蹌踉めく」の類義語

「蹌踉めく」と似た意味で、「ふらつく」「ぐらつく」といった言葉があります。
こちらはどちらかというと、「迷う」「決心が鈍る」という意味をもつ言葉です。

似た意味ですがニュアンスが微妙に異なるので、分けて使うといいでしょう。
また、少し読み方が難しい言葉として、「揺蕩う(たゆたう)」という類義語もあります。

こちらは「ゆらゆら動いて定まらない」という意味をもつ類義語ですので、合わせて覚えておくといいですね。
(『広辞苑』より)

「蹌踉めく」の読み方や意味をご紹介しました。
なかなか漢字で見かけることがない言葉だけに、読めたら鼻が高いですね!

この機会に、類語も合わせてぜひ覚えておきましょう。

(恋愛jp編集部)