「あたする」ではないです!【与する】この漢字読めますか…?

「あたする」ではないです!【与する】この漢字読めますか…?

(2)「与する」の意味

「与する」は、2つ意味をもっています。
「賛成して仲間となる。味方する。力をかす」「かかわる。関与する」

「与」という漢字は「あたえる」「くみする」「あずかる」といった意味があります。
そのとおりの意味を、「与する」ももっているのです。

「くみする」と聞くと、「組する」を連想する人もいるでしょう。
「与する」より「組する」のほうが雰囲気はあっていますが、これは誤字です。

広辞苑には「くみする」は「与する」しか記載されていません。
正しく覚えておきましょう。

(『広辞苑』より)

(3)「与する」の語源

語源の前に、「与する」の「与」の旧字は「與」です。
これは象牙などの貴重品を多くの仲間とともに大切に運ぶ姿がつきました。

この動作が「仲間」や「力を貸す」などの意味からきています。
今の漢字だけで見ればわからないことも、旧字で謎が解けることも。

旧字がある漢字はチェック対象です。

(『広辞苑より』)

(4)「与する」の使い方

最後に、「与する」はどのように使われるのか紹介しましょう。

「悪党に与する」
「謀反に与する」

あまりいい場面で使う言葉ではないですが、このように使います。
日常生活では誤解を招くこともあるので、使用しないのが無難です。

(『広辞苑』より)

イメージと違う「与する」になりますが、非常に奥の深い漢字です。
シンプルな漢字ほど、調べてみるのもいいでしょう。

意外な発見を見つけられるかもしれませんよ。

(恋愛jp編集部)