1回は聞いたことあるはず!【口遊む】この漢字何て読むか分かる??

1回は聞いたことあるはず!【口遊む】この漢字何て読むか分かる??

(2)「口遊む」の意味

「口遊む」とは、「文句・詩や歌を気の向くままに唱えたり歌ったりする」という意味に。
口遊むときは自然と発しています。

曲をそのまま口遊むこともありますが、気分をそのまま言っていることも。
合唱のように、「よし今から歌うぞ!」という感じではありません。

(『広辞苑』より)

(3)「口遊む」の由来

もともと、「遊む」は「気の向くまま」といった意味で使われていました。
口で思うまま言っていたことが、口遊むの由来になります。

しかし、今はすさむという言葉はいい意味では使われません。
すさんだ生活やすさんだ性格など、まともなではない状態ではないです。

このすさむは「遊む」ではなく、「荒む」が当てられます。
本来はいい意味として使われても、時代とともに言葉も変化します。

調べてみるのもおもしろいでしょう。
(『広辞苑より』)

(4)「口遊む」の使い方

「口遊む」をあまり書くことはありませんが、どのように使うのでしょうか。
「昔よく聞いた曲を自然と口遊んでいた」

「頭の中で思い描いた言葉を無意識に口遊む」
「口ずさむ」を「口遊む」と表現することが不思議でしょう。

(『広辞苑』より)

口を遊ぶとかいて「口遊む」と考えた人はユーモアたくさんですね。
しかし、昔と今では違う意味として使われていることもあります。

その点を理解しつつ、漢字の意味や成り立ちなどを調べるといいでしょう。

(恋愛jp編集部)