「女」が3つで何て読むの?【姦しい】読めたら凄いかも!

「女」が3つで何て読むの?【姦しい】読めたら凄いかも!

(2)「姦しい」の意味

「姦しい」とは、「やかましい」という意味です。
漢字から想像できる意味ではないでしょうか。

おしゃべりをしていれば、自然とトーンが大きくなり、ついやかましくなってしまいます。
女の人に限らず、人数が多くなれば騒がしくなるもの。

その場面であなた出くわし、うるさいなと感じたときが「姦しい」なのです。
(『広辞苑』より)

(3)「姦しい」を使ったことわざ

「姦しい」を使ったことわざをご存じでしょうか。
それは「女三人よれば姦しい」ということわざです。

この意味は、「女性はおしゃべりの人が多く、3人寄りあえばやかましい」ということ。
じつはこのことわざが「姦しい」の「姦」という字の由来になりました。

ぜひこのことわざは知っておきましょう。
(『広辞苑より』)

(4)「姦しい」の類語

「やかましい」の意味をもつ「姦しい」ですが、似た言葉はどんなことがあるのでしょう。
「姦しい」の類語は、「騒々しい」「物騒がしい」です。
それぞれの言葉の意味も併せてみていきましょう。

「騒々しい」とは、「騒がしい。やかましい。うるさく、不安で落ち着かない」という意味になります。
「物騒がしい」とは、「物音がして騒がしい」という意味です。

たくさん言葉を知っていれば、知的な女性に見えます。
自分を高めるためにも知っておくといいですよ。

(『広辞苑』より)

「女」が3つセットとなった「姦しい」。
「姦しい」以外にも、同じ漢字が3つセットになった言葉はあります。

この機会に調べてみてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)