いい加減にしてよ…?「家事をしない夫」に効く【妻の強い一言】とは

いい加減にしてよ…?「家事をしない夫」に効く【妻の強い一言】とは

(2)家事代行サービスを提案する

仕事と家事の両立が難しいという理由で、家事代行サービスの利用を提案してみてはいかがでしょうか。
最近は家事を外部に依頼するのもさほど珍しいことではありません。

ただし、出費が増えてしまうため、お小遣いの減額を提案しましょう。
お小遣いが減るくらいなら……と家事に積極的になってくれるかもしれません。

(3)簡単な家事から担当してもらう

家事をしない夫は、家事がどのくらい大変なのか理解していない傾向があります。
家事は「料理」「洗濯」「掃除」「アイロン」以外にも、細かいものがちょこちょこあり、一人でこなすのは専業主婦でも大変です。

そこで、家事がどれほど多いのかわかるようにリストアップして可視化しましょう。
旦那さんには、簡単なものでいいから家事に参加してほしいことを伝えてください。

ここまですれば、「風呂掃除」「ゴミ捨て」など、簡単な家事だけでも引き受けてくれるでしょう。

(4)家事をしてくれたときはとにかく褒める

旦那さんの家事を見ていると口出ししたくなるかもしれませんが、グッとこらえましょう。
まずは褒めることが大切です。

掃除をしてくれたときは、「すごくきれいになったね。私じゃこんなにきれいにできないよ。ありがとう!」と褒めちぎります。
注文をつけたいときは、十分に褒めた後にしましょう。

妻に褒められるとモチベーションアップするでしょうから、今後はどんどん家事に参加してくれるかもしれませんよ。

忙しい妻を気遣うこともなく、ゴロゴロして動かない夫にはイラっとしますよね。
家事をしない夫には、一言で効果的な強い言葉を投げかけてみましょう。

家事の分担でもめることが減れば、家庭の雰囲気もよくなって言うことなしですね。

(恋愛jp編集部)