あなたはどっち?「先輩」から【好かれるLINE・嫌われるLINE】の違いとは

あなたはどっち?「先輩」から【好かれるLINE・嫌われるLINE】の違いとは

(2)「仕事とプライベートはわけたいので!」仕事以外の関わりを遮断しすぎると印象が悪くなるかも

仕事以外で職場の人となるべく顔を合わせたくない人が多いです。
早く帰ってゆっくり体を休めたいのに、先輩から飲みに誘われると少しげんなりする気持ちもわかります。

しかし、LINEでも対面でも「仕事とプライベートはわけたいので」ときっぱり断ると、先輩からの印象が悪くなりますよ。

(3)「体調大丈夫ですか?」少しの変化に気付ける後輩は可愛がりたくなる

先輩の変化に気づける後輩は、職場でも頼りにされている場合が多いです。
たとえば、先輩の元気がなさそうなら、「体調大丈夫ですか?」とLINEで聞いてみます。

仕事中に気になったできごとも、LINEなら気軽に聞けるのもメリットの1つですね。

(4)「体調管理も仕事のうちですよ!」真面目すぎる性格はどこかで損をする

先輩の体調が悪そうだった時、たいていの人は「大丈夫ですか?」「お大事になさってください」と先輩を労ります。
しかし、「体調管理も仕事のうちですよ!」と学級委員長のような発言をする後輩は、嫌われやすいです。

真面目な性格は長所の1つですが、真面目すぎると先輩から敬遠されてしまいます。

先輩は、かわいい後輩ができると仕事効率も上がり気分もよくなります。
働きやすい環境を作るためにも、人間関係をよくする努力は必要なんですね。

(恋愛jp編集部)