最初が肝心です!ママ友に「好印象」を与える【はじめましてLINE】とは…?

最初が肝心です!ママ友に「好印象」を与える【はじめましてLINE】とは…?

(2)「私はこうなんですけど……」自分の情報を出してから相手に質問をする

ママ友から何か情報を聞き出す時、「~ですか?」と一方的に質問していませんか。
ママ友側からすれば、質問に答えてばかりで相手のことは何も知らない状況にモヤモヤします。

そのため、最初に自分の情報を出した後に「あなたはどうですか?」と質問すると、スムーズにやりとりが進みますよ。

(3)「まだ周りのことがよくわかりませんが……」謙虚な姿勢で接する

ママ友に嫌われない秘訣は、ずばり「調子に乗らないこと」です。
LINEのやりとりも一緒で、少しでもふざけた態度を取ると、すぐママ友界に悪評が広まってしまいます。

初対面のママ友には、「不束者ですが……」と謙虚な姿勢を貫きましょう。

(4)「〇〇くんがうちの息子と仲良くしてくれて嬉しい」ママ友やその子どもへの感謝が伝わる

ママ友の子どもを褒めると、自然とママ友から好かれやすいです。
「うちの息子と仲良くしてくれて嬉しいです」と子ども同士が仲良しであることをアピールして、感謝の気持ちを伝えます。

ママ友の好感度ばかり気にしがちですが、子どもの存在ありきの関係であることを忘れないでくださいね。

ママ友と良好な関係が築けるかどうかで、今後の学校行事の振る舞いも変わっていきます。
「自分だけ孤立してしまった……」ということがないように、LINEのやりとりに気を付けましょう。

(恋愛jp編集部)