この漢字読めたら凄いです!【四方山】意味も一緒に確認しよう!

この漢字読めたら凄いです!【四方山】意味も一緒に確認しよう!

(2)「四方山」の意味

読み方がわかったところで、「四方山」の意味も調べてみましょう。
「四方山」とは、読んで字の如く「四方にある山」を意味します。

転じて「諸方」「世間」という意味をもっており、「四方山話」は「世間話」のことを指すのです。
また、「さまざま」「雑多」という意味もあり、あらゆる場面で使える言葉だと言えるでしょう。

(『広辞苑』より)

(3)「四方山」の由来

読み方や意味はわかりましたが、「四方山」の由来はご存知でしょうか?
「四方山」という言葉が、「諸方」「さまざま」「雑多」という言葉を意味するのはなぜか、知っていますか?

理由は「四方八方(よもやも)」という言葉が転じて、「よもやま」と言うようになったからだと考えられます。
「四方八方」は「しほうはっぽう」「諸方」「いろいろ」という意味がある、使用頻度の高い四字熟語です。

その意味をもったまま音変化し、「四方山」の字が当てられるようになったのでしょう。
(『広辞苑』より)

今回は「四方山」という言葉の読み方や意味、由来を調べました。
難読漢字とはいえ日常的にも使える言葉なので、意味を知ると使いたくなってしまいますね。

さらりと使えば、知的な印象を得られるかもしれませんので、ぜひ活用してみてください。

(恋愛jp編集部)