さすがです~!相手を傷つけない【オトナ女性のLINEでの断り方】4選

さすがです~!相手を傷つけない【オトナ女性のLINEでの断り方】4選

‌ ‌

‌(‌2‌)‌「先約があって……」約束があることを伝える

‌ ‌

‌お誘いを断る時に便利なフレーズといえば、ズバリ「先約」でしょう。
「その日は先約があって……」と先に予定が入っていると伝えれば、たいていの人は納得します。

しつこい人は別日を提案してくるので、「その週から忙しくて~」と今度は週ごとで忙しいアピールをして諦めてもらいましょう。

‌(‌3‌)‌「難しいですね……」行けない理由を素直に伝える

‌ ‌

‌遠回しに嫌がるより、正直に理由を伝えたほうがその人のためになるパターンもあります。
たとえば、アボカド料理専門店に誘われた時に、「私アボカド苦手なんだよね」と伝えれば、相手も納得せざるを得ませんよね。

相手を傷つけない理由は、正直に言ったほうがスムーズに断れます。

‌(‌4‌)‌「家族が体調不良で……」身内を使って断る

‌ ‌

どうしても断りたいのにお誘いがしつこい場合、身内を断る材料にする方法があります。
「家族が体調不良で休みの日は面倒を見ているんです」と言われたら、休日にデートのお誘いをしようと思いませんよね。

少し罪悪感のあるやり方なので、確実に断りたい時に使うのがオススメです。

オトナ女性は、日頃の振るまいはもちろん、断り方もスマートです。
相手を傷つけないLINEでの断り方を学んで、世渡り上手になりましょう!

(恋愛jp編集部)