「牛」がたくさんのコレ!【犇犇】これ読めたらスゴい!

「牛」がたくさんのコレ!【犇犇】これ読めたらスゴい!

(2)「犇犇」の意味

「犇犇」の読み方がわかったところで、意味も調べてみましょう。
「犇犇」には「物が押されて鳴るさま」「すきまなくぴったり寄り付くさま」「動作の勢いの激しいさま」など状態を表す意味があります。

他にも、「手厳しいさま」「強く身に迫って感じるさま」など、捉え方の表現としても使用されることが多いでしょう。
また、「鞭などで強く打つさま」を表す効果音としても用いられます。

多くの意味をもち汎用性が高い言葉なので、覚えておいて損はないですね。
(『広辞苑』より)

(3)「犇犇」の使い方

「犇犇」はさまざまな意味をもつ言葉なので、物事の表現によく活用されます。
代表的な例が「ありがたみを犇犇と感じる」「悲しみが犇犇と伝わってくる」という使い方。

胸に迫るほどの強い思いを表現する言葉として、昔から使われているのです。
また、ぴったり寄り付くさまは「犇く(ひしめく)」と表記できます。

この「犇」を重ねることにより、寄せ合って窮屈なさまを表現できるでしょう。
(『広辞苑』より)

今回は「犇犇」の読み方や意味をご紹介しました。
日常的にも伝える言葉のため、ぜひ覚えておきましょう。

「牛が6匹」と覚えておけば、漢字でも簡単に書けますよ。

(恋愛jp編集部)