【妻の心理】あ、ありがとう…。「実は全然嬉しくない」夫の言動<その1>

【妻の心理】あ、ありがとう…。「実は全然嬉しくない」夫の言動<その1>

(2)痩せた?

男性は褒め言葉のつもりで「痩せた?」と言う人が多いようです。
しかし、痩せていないのにそう言われると女性は「ちゃんと見てる?」と不信感を抱くことも。

体型に関する発言は女性を傷つけることにもつながるので、慎重に発言するよう心がけましょう。

(3)今日はおしゃれだね

妻がおしゃれをしているときに、「今日はおしゃれだね」という褒め言葉をかけるのはNG。
「今日は」という一言をつけることで、「どうせ普段はおしゃれしてませんよ」と思ってしまうことも。

妻を褒めるときは余計な一言には充分注意しましょう。

(4)たまにはゆっくりしたら?

休みの日もバタバタと家事をこなす妻を見て「たまにはゆっくりしたら?」と言うと、思いやりがあるように聞こえます。
しかし、妻はそんな言葉をかけられると「じゃあ手伝ってよ!」と思ってしまいますよ。

妻を気遣う発言をする際には、行動も伴うよう意識しましょう。

夫の言動はときに妻をイラッとさせてしまうことにつながります。
【妻の心理】あ、ありがとう……。「実は全然嬉しくない」夫の言動を参考に、妻が喜ぶような発言を知るよう心がけましょう。

(恋愛jp編集部)