この漢字読めますか…?【瀉出】実はよく知っている言葉かも!

この漢字読めますか…?【瀉出】実はよく知っている言葉かも!

(2)「瀉出」の意味

「瀉出」とは、「流れ出ること。注ぎだすこと」を意味します。
漢字だけみると、そのような意味を想像できませんよね。

水などが流れ出る、注ぎだすといった水にまつわる言葉を使うときに、よく使用する漢字です。
使い方としては、「汚水を瀉出する」として使います。

ちなみに「射出」も同じ意味をもちますが、少し異なるところが。
「射出」は、「水などを強く噴き出させること」という意味になります。

「瀉出」は自然な流れでに対し、「射出」は手が加えられたというイメージです。

(『広辞苑』より)

(3)「瀉出」の成り立ち

「瀉出」の漢字を、それぞれ紐解き意味をみていきましょう。
「瀉」とは、「注ぐ。水を注ぎ流す。流れ出す」という意味があり、「出」は、「外へでる。外へ出す」といった意味があります。

水などは流れにそって、自然と外へ出ていくもの。
その様子から「瀉出」という漢字が成り立ったのです。

(『広辞苑より』)

(4)「瀉出」の類語

最後に、「瀉出」の類語をご紹介しましょう。
「瀉出」の類語としては、「流出」が該当します。

「流出」とは、「流れて外へ出ること」という意味です。
「放出」という言葉もありますが、「放出」は「放ち出す。吹き出すこと」という意味になります。

似てはいるものの、意味が少し異なる漢字です。

(『広辞苑』より)

普段の生活でよく目にしている「瀉出」。
「瀉出」に限らず、目にはしているものの言葉を知らなったということが多いです。

言葉探しをしていると、意外な発見に出会えることでしょう。

(恋愛jp編集部)