この漢字の読み分かりますか?【歎美】これが自然にできる人は凄いかも!

この漢字の読み分かりますか?【歎美】これが自然にできる人は凄いかも!

(2)「歎美」の意味

「歎美」とは、「感心してほめること」という意味です。
あなたの周りに、このようなことをサラッと言える人はいませんか。

「こんなことできるんだね、すごい!」と、声をかけているでしょう。
言われたほうは嬉しいですよね。

この言動は非常に美しいこと。
そのため、「美」という文字が入っています。

あなたもサラッとできていれば、それはすごいこと。
そのいいところは、維持し続けてくださいね。

(『広辞苑』より)

(3)「歎美」の成り立ち

「歎美」は、どのような漢字なのでしょうか。
それぞれ漢字の意味を紐ときましょう。

「歎」は、「嘆く。ため息をつくこと」「感心すること。褒めること」
「美」は、「美しさ。立派なこと。うまいこと。褒めること」という意味があります。

両方とも「褒める」という意味があるのです。
このような漢字の意味で「歎美」は成り立っています。

非常に美しい言葉ですよね。

(『広辞苑より』)

(4)「歎美」と同じ読み方をする「耽美」

「たんび」と読む漢字は「耽美」もあります。
「耽美」は、「美にふけり楽しむこと」という意味です。

美しさに魅了されたときに使う「耽美」。
このような言葉がサッと出るだけで、知的な女性に見えることでしょう。

最高美しいものを見たときに、ぜひ「耽美」という言葉を使ってください。

(『広辞苑』より)

美しい言葉である「歎美」。
誰に対しても、歎美な声を心がけていきたいものですね。

この機会に、多くの美しい言葉を集めてはいかがでしょうか。

(恋愛jp編集部)