読めそうで読めない…?!【筐底】ヒント:ある物体の底と中の事です!

読めそうで読めない…?!【筐底】ヒント:ある物体の底と中の事です!

(2)「筐底」の意味

「筐底」とは、いったいどのような意味でしょう。
「筐底」は、「箱の底。箱の中」をさします。

箱の中の空間にも、漢字が存在していることに驚いたのではないでしょうか。
箱の中や箱の底という必要はありません。

これを知ったからには、これらはすべて「筐底」といえばOKです。

(『広辞苑』より)

(3)「筐底」の成り立ち

「筐底」は、それぞれどのような意味があるのかみていきましょう。
「筐」とは、竹で作ったかごや箱など、四角い入れ物をさし、「底」とは、そこや奥深いところを意味します。

「筐底」は、見た目そのものを漢字にしていることがわかりますね。

(『広辞苑より』)

(4)「筐底」を使ったことわざ

「筐底」には、ことわざがあります。
もしかすると、一度は聞いたことがあることわざではないでしょうか。

そのことわざとは、「筐底に秘す」。
この意味とは、「人の眼にふれないように、箱の底深くしまっておく」ということです。

人には、見てほしくないことや知られたくないことがありますよね。
誰にも知られず、心の奥深くしまっておく、この様子がこのことわざになります。

使い方としては、「作品を書いたものの、あまりのできの悪さに筐底に秘した」。
恥ずかしいものは、誰にも見られたくないですよね。

このことわざはよく使うので覚えておきましょう。

(『広辞苑』より)

読めそうで読めない漢字の「筐底」。
成り立ちを知ると、非常に簡単な漢字で構成されていることがわかります。

まわりの人にも教えてあげてくださいね。

(恋愛jp編集部)