読めそうで読めない漢字!【熊掌】くましょうではありません!

読めそうで読めない漢字!【熊掌】くましょうではありません!

(2)「熊掌」は何を指している?

「熊掌」はいったい何を指しているのでしょうか。
漢字から見ると、熊の手のひらのことを言っているのかと想像できるはずです。

ご想像のとおり、「熊掌」とは熊の手のひらのことをさしています。
動物の漢字を使った単語には、ストレートな意味があるものや、たとえとした意味のものもあります。

「熊掌」は、ストレートな意味の漢字であったということです。
ちなみに、熊掌は中国では食用として食べられます。

そのおいしさは、古来もっともおいしいといわれている絶品のお肉のようです。
(『広辞苑』より)

(3)「熊掌」を使った料理

日本ではなじみのない「熊掌」ですが、中国では珍味のひとつ。
現在は限られたお店でしか食べることができませんが、高級食材として扱われています。

あまりの高級食材のために、宮廷でしか食べられませんでした。
熊掌を使った代表的な料理といえば、「紅焼熊掌」。

しょうゆ味で煮込んだ、煮込み料理になります。
熊の手は毛で覆われているので、下処理をするのが非常に大変ですが、味は豚と同様。

食感は、ゼラチンを食べているような感覚です。
中国に行かなくても、熊掌を扱うお店であれば食べることができますよ。

ぜひ食べる機会があった際は、挑戦してみてください。
(『広辞苑』より)

熊の手のひらをさす「熊掌」。
見る機会はなかなかありませんが、高級食材であることにも驚きです。

熊を見る機会があれば、じっくり熊掌を見てみてください。

(恋愛jp編集部)