この漢字読める人も多いかも?!【畦道】ヒントは「田舎でよく見る光景」です

この漢字読める人も多いかも?!【畦道】ヒントは「田舎でよく見る光景」です

(2)「畦道」の読み方が知りたい

ヒントから「畦道」という漢字の読み方がわかりましたか?
「畦道」はどこのことなのかを知っていれば、読むのは簡単ですよね。

「畦道」とは「あぜみち」と読むのです。
読み方を聞いて「知ってる!」とピンときた人は、意味がわかったのではないですか?

(『広辞苑』より)

(3)「畦道」の意味について

ではさっそく、「畦道」に意味について説明していきます。
「畦道」は「田の間に通ずる道」という意味です。

子どもの頃に、畦道から水を張った田んぼにいる生き物を眺めていた人もいることでしょう。
うっかりバランスを崩して、田んぼにはまっちゃったという人もいるかもしれません。

(『広辞苑』より)

(4)「畦道」と「農道」の違い

田舎では「畦道」と同じぐらい聞く言葉で、「農道」という言葉があります。
「農道」という言葉から意味を察するに、同じような意味になるのかと感じるでしょう。

しかしこの両者には、明確な違いがあるのです。
「畦道」は「田と田の間の道」のことでしたよね。

「農道」とは、「農作業のために設けられた道路」という意味になるのです。
合わせて覚えておきましょう!

(『広辞苑』より)

「畦道」の読み方は「あぜみち」で、「田の間に通ずる道」という意味になることがわかりました。
「農道」という言葉もありますが、「農作業のために設けられた道路」という意味で「畦道」とは意味が異なります。

この機会にしっかり覚えて、頭にインプットしてくださいね。

(恋愛jp編集部)