読めたら凄いかも〜!【蒐集癖】この「癖」ある人も多いかも?!

読めたら凄いかも〜!【蒐集癖】この「癖」ある人も多いかも?!

(2)「蒐集癖」のある人をコレクターともいう

「蒐集癖」がある人のことを「コレクター」といいます。
蒐集癖よりも、コレクターやコレクションという言葉のほうが、なじみがあるかもしれませんね。

「コレクター」という言葉から、「蒐集癖」の読み方が導けたのではないでしょうか?
蒐集したくなるほど夢中になれるものがあるのは、ステキなことですよね。

(『広辞苑』より)

(3)「蒐集癖」正解の読み方は?

では「蒐集癖」の正解の読み方について解説していきます。
「蒐集癖」は「しゅうしゅうへき」と読むのです。

「蒐集」という漢字を日常で使うことはありませんよね。
代わりに「収集」という漢字を使っています。

(『広辞苑』より)

(4)「蒐集癖」の意味は?

これまでのヒントや読み方がわかると、意味は簡単ですよね。
そう、「蒐集癖」は「ものをあつめ、よせたがるくせ」という意味になります。

あなたには、どんな蒐集癖がありますか?
今は蒐集癖がない人でも、学生の頃に文房具や切手などを集めていたという人もいることでしょう。

(『広辞苑』より)

「蒐集癖」と「コレクター」を結びつけて覚えておくといいかもしれませんね。
また「蒐」という漢字が難しくても、後に続く「集癖」から癖が特定できて読めることも。

読めさえすれば意味も難なくわかる漢字なので、読めるかどうかがカギになってきますよ。

(恋愛jp編集部)