難読漢字クイズ「いかがさま」ではありません…【如何様】なんて読む?

難読漢字クイズ「いかがさま」ではありません…【如何様】なんて読む?

(2)意味は「いんちき」

一番後ろに「様」がついていると、「えらい人のことかな?」なんて考えてしまいますね。
しかし、そちらに思考がいってしまうと正解は遠のきます。

ではさっそく、「如何様」の意味について解説しましょう。
まず、名詞で「いかもの・いんちき」という意味があります。

さらに副詞で「どのように」「いかにも・げに・なるほど・ほんとに」という意味がありますよ。

(『広辞苑』より)

(3)「如何様」の読み方

それでは、「如何様」の読み方について解説します!
「如何様」は「いかさま」と読むのです。

ついつい「いかがさま」と読みたくなってしまう、「如何様」という難読漢字。
しかし、「いかがさま」という間違った読み方から、正解に辿り着けそうですね。

(『広辞苑』より)

(4)「如何様」を使用した言葉

「如何様」について、さらに理解を深めるべく、「如何様」を使用した言葉についても言及します。
「如何様師」という言葉は、「にせものし・詐欺師」という意味です。

「如何様物」は「いかにもそうだと思わせるように似せた品・にせもの」という意味に。
また相撲用語で、「如何様立(いかさまだち)」というものがあります。

立合のときに相手が立ち上がったのに、待ったと見せて相手がためらっている隙に立ち上がることなのだそうです。

(『広辞苑』より)

「如何様」は、あなたもよく知っている漢字だけに、読み方をマスターしておきたいですね。
たしかに「いかがさま」と読むと間違いですが、回答に限りなく近づきます。

漢字の書き取りについても、「いかが」に「さま」と書くことを知っていると、すぐに書けるようになるでしょう。

(恋愛jp編集部)