「はなぐるま」とも読むけれど?!【花車】難読漢字クイズ、読めたらスゴイ

「はなぐるま」とも読むけれど?!【花車】難読漢字クイズ、読めたらスゴイ

(2)「花車」の読み方

それでは、「花車」の読み方について説明していきましょう。
「花車」は「きゃしゃ」と読みます。

「きゃしゃ」といえば、「華奢」という漢字を思い浮かべますよね。
「花車」は「華奢」と同じ意味だとお伝えしたら、信じられますか?

そう、実は「花車」と「華奢」は同じ読み方で意味も同じなのです。
驚きですよね。

(『広辞苑』より)

(3)「花車」の意味について

「華奢」と同じなのだとしたら、「花車」の意味はなんとなくわかりますよね。
まだ半信半疑のあなたのために、意味についてもきちんとお伝えします。

「花車」を「きゃしゃ」と読んだ場合の意味は3つあります。
まず、「姿がほっそりして上品なこと・よわよわしく姿の美しいこと」という意味。

さらに、「器物のよわよわしく岩乗(がんじょう)でないこと」という意味があります。
そして、3つめが「風流・だて」という意味があるのです。

(『広辞苑』より)

(4)「花車」を使った言葉を紹介!

「花車」を使った言葉について紹介していきます。
「花車遊」は「きゃしゃあそび」と読み、「風流で贅沢な遊び」という意味です。

「花車尽」とは「きゃしゃずく」と読んで、「上品ぶる」という意味になります。
「花車商」は「きゃしゃあきない」と読みましょう。

「風流でやさしいもの・遊芸に用いるもの・贅沢品などを売る店」のことをいうのです。

(『広辞苑』より)

まさか「花車」と「華奢」が同じだったなんて……と、衝撃を受けたのではないですか?
強い驚きがあると、印象に残りやすくなります。

これで「花車」の読み方も意味も、バッチリ覚えられましたね!

(恋愛jp編集部)