【心理テスト】直感で選んで分かる!あなたが「罪悪感をおぼえやすいこと」は?

【心理テスト】直感で選んで分かる!あなたが「罪悪感をおぼえやすいこと」は?

A:駆けよって「大丈夫?」と声をかけた

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「嘘をついてしまった時」です。
正義感の強いあなたは、衝動的な行動をとることも多いはず。

なんとなしにその場を取り繕うために嘘をついてしまい、後から罪悪感をおぼえることがあるでしょう。

B:どうしていいか分からずに、気づかないふりをした

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「休みの日にだらだら過ごした時」です。
向上心の高いあなたは、やるべきことがわかっていながら行動できない自分を責めてしまいがち。

完了できていないTodoリストがいっぱい残っていると、そわそわしてしまうでしょう。

C:他の友達に何があったのか聞いた

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「自分だけいいことがあった時」です。
たとえば仲良しグループの中で自分だけ先に彼氏ができると、他の友人に申し訳なく思ってしまいます。

罪悪感のせいで「幸せな自分を周りはよく思っていないかもしれない」と疑心暗鬼になりそうです。

D:気になるけれど何もせずに、遠くから見ていた

あなたが罪悪感をおぼえやすいことは「学校や会社を休んだ時」です。
物事を深く掘り下げて考えるあなたは、自分の行動が他人からどう思われるのかを気にしてしまいます。

本当に病気でも「仮病だと思われないだろうか」とか「迷惑がかかっていないか」と頭をよぎるでしょう。

罪悪感をおぼえるということは、思慮深くて協調性があるということでもあります。
あまり自分自身を責めないでくださいね!
(恋愛jp編集部)