「めまい」の他にも読み方が!【眩暈】あなたは分かりますか??

「めまい」の他にも読み方が!【眩暈】あなたは分かりますか??

(2)「眩暈」の読み方

ではさっそく「眩暈」の読み方について見ていきましょう!
「眩暈」はめまい以外に「げんうん」という読み方ができます。

きっとあなたが使ったことのある言葉は「めまい」のほうですよね。
「めまい」とセットで「げんうん」も覚えておいてくださいね。

知っていると周りに自慢できるし、物知りだと思ってもらえます。
(『広辞苑』より)

(3)「眩暈」の意味

「知ってるよ!」という人も多いと思いますが、「眩暈」の意味をお伝えしておきます。
「眩暈」には「目がくらんで頭のふらふらする感じ」という意味があるのです。

広辞苑には「静止している物体が運動するように見え、たおれようとする症状」とも記載があります。
読み方が違うだけで、「めまい」と読んだときと意味は変わらないのですね。

(『広辞苑』より)

(4)同じ読み方をする「玄雲」って?

ヒントでもお伝えしたように、同じ読み方をする漢字で「玄雲」があります。
どういった読み方と意味になるのかわかりますか?

「眩暈」と同じなので、読み方は「げんうん」となります。
そして、「黒色の雲・くろくも」という意味になるのです。

(『広辞苑』より)

「眩暈」と「玄雲」についての知識が深まりましたね。
まさか「眩暈」に「めまい」以外に読み方があったなんて驚きです。

「げんうん」という読み方をしっかりマスターしておきましょう。

(恋愛jp編集部)