知らなかった~!!【護謨】この漢字読める?皆の家にもきっとあるアレ!

知らなかった~!!【護謨】この漢字読める?皆の家にもきっとあるアレ!

(2)「護謨」の意味

読み方がわかったところで、改めて「護謨」の意味をおさらいしましょう。
「護謨」とは、力を加えると変形するものの、すぐに元の形状に戻る性質をもつ物質を意味します。

一般家庭にあるのは、「輪ゴム」や「ヘアゴム」などが多いでしょう。
他にも、タイヤやチューブ、ホース、ベルト、靴、おもちゃなど、「護謨」はあらゆるものに使われているのです。

また、植物の分泌液から生じる高分子多糖類のことも「護謨」と称します。
こちらは「チューインガム」の原料とも言われているのです。

身近なものですが、漢字で表記されるとまったく知らない物体のように感じられて、興味が増しますね。
(『広辞苑』より)

(3)「護謨」の原料

私たちの生活に馴染んでいる「護謨」ですが、何から作られているのかご存知でしょうか?
実は「護謨」の原料は2種類あり、ゴム植物の分泌液を主原料とする「天然ゴム」と、石油やナフサを原料とした「合成ゴム」があります。

現在はバイオマスの観点から、石油をほとんど使わない「天然由来のゴム」が注目されているようです。
環境に配慮した「護謨」は、今後の地球に求められている物質と言えるでしょう。
(『広辞苑』より)

今回は「護謨」の読み方や意味、原料などもご紹介しました。
私たちの身の回りには、「護謨」を使用した商品や物があふれています。

「護謨」を目にすることがあれば、ぜひこの漢字を思い出してくださいね。

(恋愛jp編集部)