「飛ぶぞ」「最高だった」Twitterで7万人を虜にした【帆立の昆布挟み焼き】が最強すぎる…

「飛ぶぞ」「最高だった」Twitterで7万人を虜にした【帆立の昆布挟み焼き】が最強すぎる…

材料・作り方ともにシンプル

材料からみていきましょう。
むきホタテ、水に戻した昆布2枚に、炭焼きセットを用意します。

炭で火を起こし、焼く準備スタート。
そのうえに網を乗せ、大きめの昆布を1枚乗せます。

昆布のうえに、食べたい分のむきホタテを乗せ、最後にもう1枚の昆布でフタ。
あとはホタテが温かくなればOKです。

非常にシンプルなので、お酒のアテにも向いていますよ。
昆布は出汁で使ったものでも◎。

一度使った昆布の使い道に悩む人は多いでしょう。
こういった再利用の仕方も、立派なSDGsの取り組みのひとつです。

昆布は挟むだけで旨みUP

挟むだけで、旨みが簡単にUPしてしまう昆布。
挟むだけの簡単調理法を「昆布締め」といいます。

昆布には、旨み成分であるグルタミン酸が豊富。
そのため、それが魚介の身に付くことで旨みと風味を格段にあげます。

さらに炭で焼くことにより、いいものがギュッとするのです。
これがおいしくないワケがありません。

お酒でさらにおいしさUP

そのままでもいいですが、お酒を少し垂らすといいですよ。
お酒の塩分が旨みを引き立て、そしてお酒の効果で身がふっくら!

これはもう、最強のアテといっても過言ではありません。
アクセントに、しょう油をほんの少したらせば完ぺき!

独りじめしたくなるおいしさですよ。

調理法で大きく変わる海鮮系の食材。
シンプルな調理法が、一番素材を引き立てますよ。

もう二度とバター焼きには戻れないでしょう。

本文中のツイートは投稿主様より掲載許諾をいただいています。
@x24bit様の投稿を紹介させていただいております。

(恋愛jp編集部)