「笑ったw」「漫画でこういうの見た(笑)」2万人が爆笑した「過呼吸のカニ」とは一体…?

「笑ったw」「漫画でこういうの見た(笑)」2万人が爆笑した「過呼吸のカニ」とは一体…?

カニの呼吸はエラ呼吸

カニはエラ呼吸によって、体内に酸素を行き渡らせています。
水の中で生活する生き物のほとんどがエラ呼吸です。

体内に水を溜め、エラ呼吸で水中に溶けている酸素のみを取り出しています。
画像でもわかるように、目の横あたりがカニのエラです。

勢いよく酸素を噴射しているため、非常にわかりやすいですね。
また、陸にあがってもエラ呼吸のままです。

「できないのでは?」と思いますが、エラの中に空気を入れているので大丈夫。
しかし、エラ内に酸素がキープできなければ、酸素不足になってしまいます。

通常であれば、そのままご臨終ですが、カニはそれを防ぐ方法を知っているのです。

水の中でも息苦しくなる?

カニは息苦しくなると、泡をぶくぶくと出します。
泡をぶくぶくすることで乾燥を防ぎ、呼吸を整えるのです。

もしかすると、カニの体調が悪くなり、過呼吸になったのかもしれません。
カニも酸素不足は禁物。

たくさんの酸素を取り入れ、呼吸を整えてほしいものです。
それか、エラの中に異物が混入し、追い出そうとしているのでしょうか。

それは、カニ本人しかわからないことです。

水の中が得意な生き物だからこそ、勢いのある呼吸は気になります。
大喜利できるこの姿は、衝撃そのものです。

あなたはどのような気持ちのカニを想像しますか。

本文中のツイートは投稿主様より掲載許諾をいただいています。
@dome3sakamoto様の投稿を紹介させていただいております。
(恋愛jp編集部)