「はいどうぞ!」毎朝飼い猫がとってきてくれる<アレ>とは一体…?

「はいどうぞ!」毎朝飼い猫がとってきてくれる<アレ>とは一体…?

飼い主のことを心配している

人間と猫、構造も違えば本能やもっている性質も違います。
自分(猫)は狩る本能がありますが、人間にはありません。

そのため、目の前に動くものがあっても狩ろうとはしないですが、猫は違うのです。
猫からすれば、人間(飼い主)は狩ることができないと認識しています。

その認識から心配をし、せっせこ獲物をお届けするのです。
あの行動は、猫の優しさということになります。

表情を見ると、なんだかそう見えてくるでしょう。
顔はキツいですが、心はホットとまさにツンデレさんですね。

ほかにも、自慢のためだけにお届けすることもあります。

虫以外にもお届けものもある

猫のお届けものは虫だけとはかぎりません。
モグラやネズミ、スズメなど、小動物を捕まえてくる子もいるのです。

百歩譲って虫ならいいものの、小動物は正直扱いに困りますよね……。
中には、ご丁寧に食事をするテーブルに置く子も。

人間側とすれば、やめてほしい習慣であることは変わりありません。

人間には迷惑なお届けものですが、猫には必要なこと。
そんな行動も、信頼関係があるからこそ見せてくれるのです。

温かい眼差しで、猫ちゃんを見守ってあげてはいかがでしょうか。

本文中のツイートは投稿主様より掲載許諾をいただいています。
@tatsuro_suzuki様の投稿を紹介させていただいております。
(恋愛jp編集部)