社会人なら読めて当然?!【濤声】ヒント:この音聞くと癒されますよね…

社会人なら読めて当然?!【濤声】ヒント:この音聞くと癒されますよね…

(2)「濤声」はどんな音のこと?

癒しのある「濤声」ですが、いったい何の音なのでしょうか。
ヒーリング効果の音だけを集めたCDの中で定番の音。

単純ではあるものの、その風景を想像するだけで気分もよくなります。
海に関係する音です。

もうおわかりですよね。
「濤声」は波の音になります。

聞くだけで癒やされるあの波の音を、濤声というのは驚きでしょう。
自然界に存在する音は電子音とは違い、居心地のいいものが多いですよね。

(『広辞苑』より)

(3)「濤声」の成り立ち

「濤声」をそれぞれの漢字を紐解いていきましょう。
波と関係性が薄い「濤」という漢字ですが、意味は「大きくうねる波」のこと。

この漢字だけで波をあらわしているのです。
そこに音をあらわす「声」で、「濤声」は成り立っています。

(『広辞苑』より)

(4)「濤声」はなぜヒーリング効果がある?

「濤声」を聞くと安心し、眠くなってしまいますよね。
そもそも、なぜ「濤声」にはヒーリング効果があるのでしょうか。

濤声(波の音)には、お腹にいたときの音と類似しているから。
お腹の中の音は聞くだけで安心感を与え、リラックス状態になれます。

年齢が高くなると忘れてしまう音も、頭は記憶しているのでしょう。
寝つけない、疲れているなど神経が高ぶっているときはぜひ濤声を聞いてください。

(『広辞苑』より)

波の音のことをさす「濤声」。
思うように過ごせない毎日だからこそ、癒やし効果のあるものは大切です。

あなただけのリラックス方法を見つけてみてください。

(恋愛jp編集部)