「れいねこ」ではないです!【霊猫】この<ちょいムズ漢字>読めますか?

「れいねこ」ではないです!【霊猫】この<ちょいムズ漢字>読めますか?

(2)「霊猫」の正体

「霊」という字があるので、猫の幽霊のことでもさすのでしょうか。
動物に関することではありますが、怖いものをさしてはいません。

「霊猫」とは、ジャコウネコの別称です。
ジャコウネコは「麝香猫」という漢字がありますが、どちらも同じ動物を指します。

どちらを使っても、ジャコウネコには変わりありません。
ちなみに、ジャコウネコは猫ではないです。

イタチやタヌキのような姿をし、東南アジアを中心に生息しています。
(『広辞苑』より)

(3)「霊猫」で得られるもの

「霊猫」は、香水とコーヒー豆に使われることで有名です。
ジャコウネコのシベットは、香水の原料になります。

肛門に分泌腺があり、そこから香水の原料となるものを採取するのです。
そのままでは使うことはできませんが、希釈することで魅了する香りになります。

ただし、動物にとっては非常に負担です。
コーヒー豆は、ただジャコウネコに食べてもらうだけ。

消化されず、そのままコーヒー豆がフンと一緒に出てくるのですが、それが非常に高級です。
これを食べるのは、コーヒーの産地であるインドネシアのジャコウネコ。

ジャコウネコはおいしいコーヒー豆しか食べないため、自分たちで選別しています。
消化酵素や腸内細菌によって苦みを取るだけでなく、カフェインも半分にしてくれるのだとか。

このように手間ひまかけて作られたコーヒーは、高値で取引されています。
(『広辞苑』より)

私たちの生活に意外と密着している「霊猫」。
猫のことと思いきや、ジャコウネコをさしているとは驚きでしょう。

豆知識として、周りの人にも教えてあげてくださいね。

(恋愛jp編集部)