まさか漢字だったなんて…!【嚊天下】難読漢字クイズ、ヒント:手強いです

まさか漢字だったなんて…!【嚊天下】難読漢字クイズ、ヒント:手強いです

(2)「嚊天下」は女性主導の言い方

もうご存じの方も多いでしょうが、嚊天下は女性が強いことをさします。
妻である女性の権力が強く、夫である男性は頭があがらないことです。

「妻の尻に敷かれているな~」と、職場などで耳にしたことがあるでしょう。
その男性の家庭は、女性が強い嚊天下であることがわかります。

「嚊天下」の「嚊」は、妻という意味に。
「嚊天下」の「天下」は、実権を握って思いのままに振るまうことです。

(『広辞苑』より)

(3)「嚊天下」の由来

現在は、女性が強いことをさす「嚊天下」ですが、本来の由来は違います。
本来は、「働きものの妻」が由来です。

群馬県でうまれた言葉で、上州(群馬県)は昔、絹産業が盛んでした。
女性は工女や織手として働き家計を支えていたことから、男性は褒め言葉として「俺の嚊は天下一」と言っていました。

これが「嚊天下」なのです。
今は悪い意味として捉えられている嚊天下は、じつは女性に対する最高の敬意。

女性のみなさん、胸をはりましょう。
これを言われることは、非常にいいことですよ。

(『広辞苑』より)

(4)「嚊天下」に対する言葉は?

嚊天下とセットとして扱われるのが、ご存じの「亭主関白」。
男性が絶対的な権力を握る家庭のことを亭主関白といいます。

亭主=結婚した男性が関白のように、権力を盾に威張った態度で振るまったことが由来。
嚊天下と比較すると、内容が天と地ほど違います。

亭主関白は、ただ威張り散らしているだけの男性。
嚊天下は、家族のため一生懸命働く素晴らしい女性になります。

このあたりは、しっかり線引きする必要があるでしょう。

(『広辞苑』より)

女性が権力を握るイメージがもたれる「嚊天下」。
本来は、女性を褒める言葉です。

しかし、家庭円満はパワーバランスがポイントになるので、支え合いましょうね。

(恋愛jp編集部)