「灰」ではありませんよ!【仄仄】ヒント:暖かい気持ちになる事です!

「灰」ではありませんよ!【仄仄】ヒント:暖かい気持ちになる事です!

(2)「仄々」の読み方

「仄々」の読み方がわかったところで、意味についても調べてみましょう。
「ほのぼの」というと、まったりしているとか、ゆっくりという言葉を連想する方が多いのではないでしょうか?

「仄々」の意味は、「かすか」「ほんのり」など、色づいていくさまや明かりが感じられることを指します。
また、「ほんのり心暖まるさま」を意味するため、その意味が転じて「まったり」「ゆったり」というイメージに結びついたのでしょう。

(『広辞苑』より)

(3)「仄々」の使用例

「仄々」という言葉をよく使用する方もいますが、改めて使用例もご紹介します。
「心暖まるさま」を意味する「仄々」は、小動物や小さな子どもに対して「仄々する」という感想に使用できる言葉です。

また、「仄々明け」という言葉もあります。
こちらは、「夜がほんのり明けること」を意味する言葉です。

暖かな夜明けが想像できる風情のある言葉なので、機会があれば使用してみてくださいね。

(『広辞苑』より)

今回は、「仄々」の読み方や意味について調べてみました。
使用頻度が高い言葉は、漢字表記になると途端に読めなくなることも。

この機会に覚えておけば、いざというときに知的な印象を与えることができますよ♪

(恋愛jp編集部)