この漢字の意味知ってる?【手風琴】ヒントはあの“楽器”です!

この漢字の意味知ってる?【手風琴】ヒントはあの“楽器”です!

(2)伸び縮みさせながら鍵盤を操作する楽器

意味が難しいので、さっそく大ヒントをお伝えします。
「手風琴」とは、伸び縮みさせながら鍵盤を操作する楽器のことです。

そんな特徴のある楽器、一つしか思い当たりませんよね。
あなたが頭に思い浮かべたその楽器が、おそらく正解です!

では、答え合わせをしてみましょう。

(3)「手風琴」の意味

「手風琴」とは、アコーディオンという楽器のことです。
まさか「アコーディオン」を示す漢字が存在したなんてと驚いている方もいるでしょう。

じつは、他にもさまざまな楽器を表す漢字があるのです。
カタカナで表していた楽器も多いので、衝撃を受けるでしょう。

では、どんな楽器が漢字で表されるのかみていきます。

(『広辞苑』より)

(4)他の楽器の漢字

「洋琴」は「ようきん」と読んで、「ピアノ」という楽器になるのです。
「自鳴琴」は「じめいきん」と読み、「オルゴール」を指します。

「提琴」は「ていきん」と読んで、「ヴァイオリン」という楽器のこと。
「三角鉄」は文字通り「さんかくてつ」と読み、「トライアングル」という楽器になります。

(『広辞苑』より)

読みは簡単でも、意味が難しい漢字「手風琴」についてご紹介しました。
「手風琴」は、「アコーディオン」という楽器のことでしたね。

他にも楽器を表す漢字は数多くあるので、合わせて覚えておきましょう。

(恋愛jp編集部)