これ5文字で何て読む?【掌】てのひら以外の読み方があるんですよ~!

これ5文字で何て読む?【掌】てのひら以外の読み方があるんですよ~!

(2)「掌」の読み方ヒントは「〇〇ご〇ろ」

冒頭でお伝えした通り、「掌」は5文字で読んでください。
さらにヒントとして、5文字とは「〇〇ご〇ろ」と読みます。

ここまでヒントが出ても、難しくて想像もつかないのではないでしょうか。
では、読み方の正解についてお伝えしますね。
(『広辞苑』より)

(3)「掌」は「たなごころ」と読みます!

「掌」は「たなごころ」と読むのですが、正解した方はいますか?
大ヒントをお伝えしたつもりですが、それでも難しかったのではないでしょうか。

「てのひら」と読んだときと、同じ意味だと言われてもピンときません。
そこで、「掌」はどんな使い方をするのかチェックしていきましょう。
(『広辞苑』より)

(4)「掌」ってどんな使い方をするの?

「掌の中」という使い方をしたときは、「物が掌の中にあるように自由になること」をいいます。
「掌にする」となれば、「手中にする・思いのままにする」という意味になるのです。

「掌を返す」は、「事の極めてたやすいことのたとえ」になります。
また、「掌を指す」は「物事の極めて明白なことのたとえ」のことだそうです。
(『広辞苑』より)

同じ意味なのに読み方が2つある「掌」という漢字、しっかり暗記できましたか?
「てのひら」は一般的な読み方ですが、「たなごころ」とも読めるなんて目から鱗でしたね。

どんな使い方をするのかも合わせて知っておくと、きっと役に立つでしょう。

(恋愛jp編集部)