“えいきゅう”以外の読み方知ってる?難読漢字クイズ【永久】読めたらスゴイ

“えいきゅう”以外の読み方知ってる?難読漢字クイズ【永久】読めたらスゴイ

(2)「永久」は「常しえ」とも書けます!

「永久」の読み方がかなり難しいので、ここで大ヒントを。
実は、「永久」は別の漢字で表わすことができます。

その漢字とは「常しえ」なのですが、これはわかりやすいですね。
「永久」と「常しえ」が頭の中でなかなか一致しませんが、同じ読み方になります。

多くの方が正解に近づいたのではないでしょうか。
では読み方について解説していきますので、合っているか確認してみてくださいね。
(『広辞苑』より)

(3)わかったかも……読み方が早く知りたい

「常しえ」というヒントから、読み方がひらめいたあなた。
正解は、「永久」は「えいきゅう」以外に「とこしえ」と読めます。

読み方は理解したけれど、どんな意味になるのか早く知りたいですね。
では、意味について解説していきます。
(『広辞苑』より)

(4)「永久」ってどんな意味?

「永久」には、「永くかわらぬこと・いつまでも続くこと」という意味があります。
ちなみに、「えいきゅう」と読んだ場合の意味は、「永く久しいこと・時の無限に続くこと」となるのです。

「とこしえ」と読んだ場合と、意味は類似していますね。
(『広辞苑』より)

「永久」を「えいきゅう」と読める人は、数多くいることでしょう。
しかし、「4文字で読む」と言われた途端、回答できる人は圧倒的に減ります。

沈黙の空気を破って即答で正解を出せれば、すごすぎて周りから拍手が起こるかもしれませんよ。

(恋愛jp編集部)