読めたら最強〜!【穽】ヒント:ドッキリ番組でよく見るアレです!

読めたら最強〜!【穽】ヒント:ドッキリ番組でよく見るアレです!

(2)「穽」はどのような穴のこと?

穽がどのような穴か、復習程度にみていきましょう。
「穽」とは、獣を生け捕りにするために仕掛けた穴のことです。

そのほかに、人を陥れるはかりごとも意味します。
ドッキリ番組で見る穽は、おもしろいと感じるでしょう。

しかし、有名なドラマのように落とし合いをする穽は恐怖しかありません。
穽は、普段の生活でも存在している身近な言葉になります。
(『広辞苑』より)

(3)「穽」を使った言葉

ほとんど目にすることがない「穽」ですが、言葉は存在します。
例を挙げると、「陥穽」「落穽下石」という言葉です。

それぞれの意味も併せてみていきましょう。
「陥穽」とは、「獣などを陥れて捕らえる穴」「人を陥れるはかりごと」です。

陥穽は、穽と同じ意味の言葉になります。
「落穽下石」とは、「他人の弱みや窮地を狙って追い討ちをかけること」です。

落とし穴に落ちた人をわざと狙い、石を落とすという意味になります。
いい意味で使われる言葉ではないものの、知識として知っておきましょう。
(『広辞苑』より)

漢字一文字でもあらわすことができる「穽」。
人生において、穽に落ちる、もしくは卑劣にやり方で落とすのだけは避けたいですね。

知っておくとハナタカではあるため、ぜひ周りの人に教えてあげましょう。

(恋愛jp編集部)