読める人も多いかも?!【杳杳】意味は「ぼんやりしたさま」です!

読める人も多いかも?!【杳杳】意味は「ぼんやりしたさま」です!

(2)「杳杳」は「〇う〇う」となり4文字です

「杳杳」は「〇う〇う」と4文字で読めるのですが、わかりましたか?
ヒントをもってしても難しいでしょう……いったいどのように読むのでしょうか。

次でいよいよ、「杳杳」の読み方がわかりますよ。
(『広辞苑』より)

(3)「杳杳」の読み方の正解発表!

ではさっそく、「杳杳」の読み方の正解発表といきましょう!
「杳杳」は「ようよう」と読むのです。

この難読漢字は、意味や読み方がわかっても暗記に苦労しそうですね。
他にも「ようよう」と読め、読み方は同じでも違う漢字を重ねたものがあるので、次でチェックしてみてください。
(『広辞苑』より)

(4)他の「ようよう」と読める重ねた漢字

「天天」は、「年が若くうつくしいさま・顔色のよろこばしいさま」という意味です。
「揺揺」は、「舟などのゆらゆらと動くさま・心配でおちつかぬさま」という意味。

「呦呦」は、「鹿の鳴声」のことです。
「永永」は、「とこしえ・永久・えいえい」という意味になります。

「洋洋」は、「水流などの充満して流れているさま」という意味。
さらに、「広々とひろがったさま・広大なさま・みちて盛んなさま」という意味があります。

「ようよう」と読める漢字は、これほどたくさんあるのかと驚いたことでしょう。
一つでも覚えておくと、役立ちますよ!

(『広辞苑』より)

「杳杳」をヒント無しで読めたあなたは、漢字博士レベルに秀才です。
意味についてもしっかり把握して、インプットしておいてくださいね。

(恋愛jp編集部)