これ1字で何て読む?【痂】難読漢字クイズ、ヒント「体にできるもの」です

これ1字で何て読む?【痂】難読漢字クイズ、ヒント「体にできるもの」です

(2)「痂」は体にできるものです

「痂」は、体にできるものです。
ケガをした後にできるもので、あなたも経験があるでしょう。

先ほどの4文字で「〇〇〇た」というヒントと合わせると、思いつく言葉がありませんか?
「もしかしてアレのことでは?」とひらめいたあなたは、きっと正解ですよ。

では、気になる「痂」の読み方について解説します。

(『広辞苑』より)

(3)「痂」は「かさぶた」という読み方

「痂」の読み方は「かさぶた」なのです。
ヒントから正解を導き出せたあなた、やりましたね!

ヒントがなくても回答できるように、しっかりインプットしておいてください。
では「痂」とは、言葉で説明するとどんな意味になるのでしょうか。

(『広辞苑』より)

(4)「痂」ってどんな意味になるの?

「痂」の意味は、「腫物・きずなどの癒えるに従ってその上に生じる皮」です。
きっとあなたも「痂」ができた経験があるでしょう。

なんとなく意味もわかっていると思いますが、きちんとした意味を把握しておいてください。
ちなみに、かさぶたという漢字は「痂」のほかに「瘡蓋」とも表わせますよ。

(『広辞苑』より)

「痂」という漢字について、説明できるぐらい自分の中に落としこめましたか?
かさぶたを表わす他の漢字「瘡蓋」も、合わせて覚えておいてください。

次にこの漢字を見かけたときは、あっさり読んで周囲を驚かせましょう。

(恋愛jp編集部)