否しか読めない…!【臧否】この漢字の読みと意味、あなたは分かる?

否しか読めない…!【臧否】この漢字の読みと意味、あなたは分かる?

(2)「臧否」の意味

「臧否」の読みはわかっても、耳馴染みのない言葉のため、意味を知らない方がほとんどでしょう。

「臧否」とは、「よしあし」「良否」「善悪」を意味する言葉です。
「否」は広く知られているとおり、「拒否するさま」や「好ましくないさま」を表現する際に使います。

そして「臧」とは、「よい」を意味する漢字です。
他にも、「臧」は「しもべ」「賄賂」といった意味を持ち合わせています。
(『広辞苑』より)

(3)「臧否」の類語

「臧否」の意味がわかったところで、日常的に使う機会は少ないかもしれません。
ただし、その類語は見かける機会もあるはずなので、ぜひ覚えておきましょう。

「臧否」の類語には、「可否(かひ)」「可不可(かふか)」「功罪(こうざい)」「正邪(せいじゃ)」「是非(ぜひ)」などがあります。

こちらはよく使われている言葉のため、「臧否」と併せて覚えておくとよいでしょう。
(『広辞苑』より)

今回は「臧否」の読み方や意味、似ている言葉をご紹介しました。
一般的に使用されないからといって、読めない言葉をスルーしてしまうと知識は増えません。

この機会に難読漢字を調べることで、知識と語彙力を身に付けていきましょう!

(恋愛jp編集部)