さすがです♡「イタい人認定されない女性」の“マナーばっちりLINE”

さすがです♡「イタい人認定されない女性」の“マナーばっちりLINE”

(2)時間帯を配慮する

時間帯に配慮してLINEすることも大切です。
自分としては返信はいつでもOKというつもりでも、たとえばいきなり深夜にLINEが来たらびっくりする人は多いもの。

その他朝のバタバタしている時間に送れば、相手に必要以上に気を遣わせてしまう可能性があります。
仕事終わりなどの返信しやすい時間を意識することがやっぱり一番ですね。

(3)返信は基本的に催促しない

返信の催促は、基本的にはしないのがマナーです。
人にはさまざまな都合がありますし、ときには返信できないこともあります。

そんなとき「まだ?」なんて送るのはマナー違反。
いつ返信してくれても大丈夫といった余裕をもつことが大切です。

(4)次に言いたいことがあっても連投はしない

LINEのやりとりでは、相手に必要以上に圧迫感を与えないのが大事なマナーです。
たとえば返信がこないうちからたくさんのことを連続して送ってしまうと、催促しているようにも感じられがち。

そのため次に言いたいことがあっても、基本的には連投せずに返信を待つことを心がけましょう。

LINEでは相手の顔が見えないからこそ、逆に大事なマナーがおろそかになってしまうことも多いのです。
まずは痛い人認定されないことを意識して、友達や好きな人とは気持ちよくLINEのやりとりを重ねていきましょう♡

(恋愛jp編集部)