この漢字見たことありますか…?【眇眇】意味は<小さいこと>です!

この漢字見たことありますか…?【眇眇】意味は<小さいこと>です!

(2)「眇眇」は小さいこと!

眇眇の意味は、主に小さいことをさします。
より詳しく見ていくと、「かすかに小さいさま」「つまらないこと。区々」という意味に。

小さいより、さらに小さいことを「眇眇」とあらわします。
たしかに、つまらないことも小さいですね……。
(『広辞苑』より)

(3)「眇眇」の成り立ち

「眇眇」の「眇」は、「すがむ」「すがめる」という意味があります。
「すがむ」「すがめる」は、片目が悪いことをさすのです。

目が悪いとものを見る際、細めることで小さくなります。
この様子から、小さいという意味が生まれたのでしょう。

さらに、眇眇と重なることでさらに小ささを強調することに。
結果、かすかに小さいさまをあらわしたのでしょう。
(『広辞苑』より)

(4)「眇眇」と「渺渺」

さんずいがあるか、ないかの違いしかわからない「眇眇」と「渺渺」。
読み方も同じ「びょうびょう」ではありますが、意味は大きく違うようです。

さんずいのない「眇眇」が小であれば、「眇眇」は大に。
「渺渺」の意味とは、広く果てしのないさまといいます。

かすかに小さい「眇眇」の意味と比較しても、その差は歴然です。
同じ漢字であっても、さんずいの有無でこれほど違うのは不思議ですね。
(『広辞苑』より)

小さいよりもさらに小さいことをあらわす「眇眇」。
小さいことをあらわす漢字の中には、必ずしも“小”であらわすものばかりではありません。

なかなか目にすることがない漢字なので、まわりの人にも教えてあげるといいでしょう。

(恋愛jp編集部)