9位 しし座

何事にも積極的で情熱的なしし座は、部下や後輩などの下の立場の人からよく頼りにされる傾向があります。

もちろん相談事をされることも多いのですが、熱が入りすぎて持論を相手に押し付けてしまうことも。

ネガティブになって弱っている人の相談や、あまり知り得ない分野、または自分が興味のないことの相談は得意ではないでしょう。

8位 みずがめ座

大勢で群れるよりも孤独を愛する傾向にあり、どちらかというと個人主義な一面もあるみずがめ座ですが、話を聞くことは上手でしょう。

とはいえ仲のいい相手だと親身になって相談に乗れるものの、そうでない場合、相手によって対応が変わることもあるようです。

アドバイスなどの具体的な答えは導き出さずに、本当にただ聞くだけになってしまうこともあるかもしれません。

7位 てんびん座

冷静で頭の回転が速いてんびん座は、頼りにされて相談に乗る機会も多いでしょう。
相手に共感するというよりも、的確なアドバイスをする傾向にあるので、場合によっては少し冷たいと思われてしまうことも。

真剣な相談事にはスピーディーに解決策を導き出せる反面、だらだらと長い愚痴や弱音のような話を聞くのは苦手な傾向にあります。

自分や周囲の人に当てはまるところはあったでしょうか。
人生相談をしたい!と思ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

(恋愛jp編集部)