読み方にビックリ!【弗】この漢字読めたら天才!

読み方にビックリ!【弗】この漢字読めたら天才!

(2)「弗」の意味

「弗」とは、アメリカ合衆国の貨幣の単位を表す言葉です。
元は「ドルラル」という単位で、省略して「ドル」と言い表すようになりました。

「ドル」はアメリカ以外にも、カナダやオーストラリアなど、さまざまな国で使用されていますよね。

その中でも、アメリカ合衆国のドルが国際決済通貨・国際準備通貨として、世界で最も多く利用されてきたため、「弗」は一般的にアメリカのドルを指すのです。

「弗」という漢字は、ドル記号である「$」と似ていることから使用されています。
(『広辞苑』より)

(3)「弗」の使い方

「弗」はそのままドルを表す単位として、「1弗」「100弗」と使用可能です。
また、「弗」を使用した言葉に「弗箱(ドルばこ)」という表現もあります。

「弗箱」の意味は「金庫」や「資金の提供者」「大きな収入源となる人や商品」というもの。
いい印象の表現ではないため、使用する機会が多くないかもしれませんが併せて覚えておくとよいでしょう。
(『広辞苑』より)

今回は、「弗」の読み方や意味について調べてみました。
当て字とはいえ、「円」や「元」以外のお金の単位も漢字で書き表せるなんて、興味深いですね。

ビジネスシーンなどで目にする機会もあるかもしれませんので、ぜひ覚えておきましょう。

(恋愛jp編集部)