この漢字読めますか…?【翫ぶ】実はよく知っている言葉なんです…!

この漢字読めますか…?【翫ぶ】実はよく知っている言葉なんです…!

(2)「翫ぶ」の意味

「翫ぶ」には、「持ちて遊ぶ」という語源があります。
本来は「手に持って遊ぶ」という意味でした。

転じて、「慰み愛好する」「寵愛する」という意味をもつようになります。
そこから「人を慰み者にする」「なぶる」「思いのまま好き勝手に扱う」という意味をもつようになりました。

現在では、後者の意味合いで使用されることが多いですよね。
(『広辞苑』より)

(3)「翫ぶ」の使い方

「翫ぶ」という言葉は、「人の気持ちを翫ぶ」という意味でよく使われています。
相手に思わせぶりな態度をとったり、相手の恋心を利用することを指す言葉です。

人に対してだけではなく、「政治を翫ぶ」など、物事に対して使用することもあります。
また、「詩歌を翫ぶ」「笛を翫ぶ」など、趣味を嗜むことを表現する言葉としても活用できるでしょう。

「月を翫ぶ」「紅葉を翫ぶ」など、「鑑賞して楽しむ」という意味合いでも使用することができます。
(『広辞苑』より)

今回は「翫ぶ」という漢字の読み方や意味をご紹介しました。
趣味を「翫ぶ」のはいいことですが、人の心を「翫ぶ」と恨みを買ってしまうもの。

誰かを「翫ぶ」ことがないよう、気をつけましょうね。

(恋愛jp編集部)