「払ったと思うんだけど」お金がもとで関係が…<実録!>友達とギスギスした話

「払ったと思うんだけど」お金がもとで関係が…<実録!>友達とギスギスした話

お金の使い方が荒くなってゆく友人……

大学生の頃、仲良くなった友人がホストにはまってしまいました。
前までは一緒にカフェやショッピングを楽しんでいたのに、いつの間にか遊ぶのではなくホスト通いに付き合わされるようになってしまい……

夜のお仕事も始めお金の価値観も合わず、疎遠となりました。
高校生まででは考えられないようなギスギスを体験してしまいました。

大人になって価値観が広がるにつれ、自分と似ている人を大切にしようと思いました。
(23歳/会社員)

少額融資の失敗談

かれこれ5年以上前の話になります。
友人からの紹介で知り合った元友人がいました。

最初は普通だったのですが、しばらくしてから5000円貸してくれと言ってきました。
まぁそれ位ならと、この1回だけを条件にして貸しました。

その後しばらくしてから催促してもハッキリとした返事が返ってきません。
返すようにきつめに言ったら私をあからさまに避けるようになりました。

どうしようもないので紹介した友人に聞いてみたところ、他にも同じような事をしているらしく各方面から絶交されているとの事。
私も少額だしもういいやと思い連絡を絶って絶交しました。
(45歳/会社員)

いかがでしたか

お金で買えないもの……プライスレスなはずの友情をお金で壊してしまうとはいかがなものでしょうか?
みなさんは友人関係を壊すことなく節度を持ってお金と関わってくださいね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

アバター

mura