これ読める?!【可惜し】簡単そうなのに読めない漢字クイズ

これ読める?!【可惜し】簡単そうなのに読めない漢字クイズ

(2)「可惜し」の意味

「可惜し」の意味は、「このままにしておくのは惜しい」「もったいない」という意味をもちます。
転じて、そのままにしておくのは惜しいほどの立派さやすばらしさを讃えるときに用いる言葉です。

「可惜し」は「あたらし」と読みますが、「新しい」とは意味が異なります。
どちらかというと、「当たる」と同じ語源だと考えられている言葉です。

読み方が同じなため、「新しい」と混同することも多かったと考えられています。
(『広辞苑』より)

(3)「可惜」を用いた言葉

「可惜し」を使用した言葉はさまざまです。
「可惜しむ」「可惜しがる」という言葉にすると、「惜しく思う」「惜しむ」という意味になり、動詞として活用できます。

「可惜物(あたらしもの)」「可惜身(あたらみ)」は、「惜しむべきものや身」という意味になり、「可惜身命(あたらしんみょう)」は「体や命を大切にすること」という意味です。

また、「可惜夜(あたらよ)」は「惜しむべき夜」転じて「いつまでも眺めのよい夜」という意味合いになります。
(『広辞苑』より)

今回は、「可惜し」の読み方や意味についてご紹介しました。
「可惜し」のように、簡単そうなのに意外と読めない漢字は、いくつも存在します。

そんな漢字もサラリと読むことができれば、知的な印象を与えることができるはずなので、ぜひ覚えておきましょう。

(恋愛jp編集部)