全然読めませんけど〜!【詆毀】この<難読漢字>あなたは読める?

全然読めませんけど〜!【詆毀】この<難読漢字>あなたは読める?

(2)「詆毀」の意味

「詆毀」の意味は、そしること。はずかしめることです。
なかなか難しい言葉を使って表現されているので、それぞれの意味も詳しく見ていきましょう。

そしる(謗る、誹る、譏る)とは、人のことを悪く言う。陰口を叩く。悪口を言って非難する。誹謗するという意味です。

はずかしめる(辱める)とは、恥をかかせる。恥を与える。名誉・地位などを傷つける。けがすという意味になります。
これらから「詆毀」は、あまりいい言葉ではないということがわかりますね。
(『広辞苑』より)

(3)「詆毀」に似た言葉

「詆毀」に似た言葉とは、どのようなものがあるのでしょうか。

誹謗、侮辱、讒謗という言葉が意味としても似ている言葉に挙げられます。
意味も一緒に見ておきましょう。

誹謗とは、そしること。悪口を言うことを意味します。
侮辱とは、侮り、辱めることという意味です。
讒謗とは、あしざまに言って人をそしることを意味します。
(『広辞苑』より)

(4)「詆毀」の使い方

最後に「詆毀」の使い方をご紹介します。
普段の生活であまり使う言葉ではありませんが、ぜひ目をとおしておくといいですよ。

「あいつはよく人を詆毀する最低の人間だ」
「詆毀していてもいいことはひとつもない」
「人には失敗もするから、執拗に詆毀するのはダメだ」
(『広辞苑』より)

あまりいい意味として使うことはない「詆毀」。

難読のうえ、意味もよくないので使いたくはない漢字ですね……。
しかし、誹謗や侮辱などとは違う印象があるので、そこは「詆毀」がいいのではないでしょうか。

(恋愛jp編集部)