「奨学金いくら入った?6万円貸してくれない?」娘の奨学金に手を出す母親が非常識すぎる…

「奨学金いくら入った?6万円貸してくれない?」娘の奨学金に手を出す母親が非常識すぎる…

お金が入ってくると嬉しくてついつい散財…なんてことも。
しかし、お金は使うだけでなく、上手にお付き合いしていかなければいけないもの。

後で自分たちが苦労しないためにも、お金はきちんと管理しておくとよいですよね。
今回は、お金の管理ができない家族との「金銭トラブルエピソード」を紹介します。

子どもの遠征費も払えず…

私の姉はバツイチで子供が二人いますが、先の事をあまり考えないルーズな人です。

貯金ができないからと学資保険には入っているのですが節目でおりるお祝い金はすぐに使ってしまいますし、子どもの部活の遠征費なども準備せずに「ない、どうしよう…」と直前に焦りだします。

本当に困っていると連絡が入った月は食材と2万を渡したこともあります。

給費金など入った際「使わないでおきなよ!少しでも貯めておかないと不安にならないの!?」と言ったところ「貯まってたことがないからわからない」だそうです。

子どもたちのことを考えるとほっとくこともできず、何を言っても響かない姉にイライラします。

(38歳/主婦)

yam.

yam.

お絵かきの人。女の子全般を描くのが得意。男子?ゆるふわパーマの草食系眼鏡男子が好きです。