「浴槽が狭いねぇ、子どもたちがかわいそう」新居に招いたら姑がひどすぎて…【こんな大人にはなりたくない!上から目線な姑8選】

「浴槽が狭いねぇ、子どもたちがかわいそう」新居に招いたら姑がひどすぎて…【こんな大人にはなりたくない!上から目線な姑8選】

正月に栗きんとんを買っていくと…

お正月に帰省した際に、手土産で市販の栗きんとんや、デパ地下惣菜を持参しました。
喜んでくれると期待していたら「私の新婚時代は、全ておせちも手作りするのが当たり前、買ってきたことなんかなかったわあ」とひと言。

馬鹿にされた気分でムカつきました。
(45歳/会社員)

ピアノのことで…


姑は、ピアノが趣味なのが、えらく自慢のご様子です。
結婚の挨拶に初めて訪問したとき、「ピアノはなさる?」と尋ねられ、私が弾けないと伝えると、「あらー…。」と憐れむような目で見られたのを、忘れません。

帰省のたび、ピアノ発表会のビデオ鑑賞の強制は、そろそろ止めていただけませんか…。
(49歳/専業主婦)

夫のことで…

以前旦那の実家へ行ったとき、姑の「私の方が旦那を知ってるアピール」がすごかったです。

何かを話すたびにこの子はこうなのよと言われるので、「へーそうなんですねー」と答えると
「あら、あなたはまだそんなことも知らないのね。本音で話せていないんじゃない?」など言われます。
(20歳/主婦)

本当にこんな人がいるんですね…

平然と「前の子が良かった」なんて…!
ずっと付き合う姑かと思うとしんどいですね。

こんな大人にならないよう、反面教師にするといいかもしれません。


※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)

mp

mp